日本劣化速報

日本の劣化を心配する人のブログ

75歳まで働くか、生活保護に頼るか、あるいは自殺するのか・・・

 記事によると、政府が検討を開始した年金受給開始を75歳に引き上げる案が実現してしまうと、死ぬ数年前まで安定的な収入はないことになるらしい。。。

headlines.yahoo.co.jp

 

なんと、なんと・・・年金受給開始を75歳に引き上げる案が出ていて、しかも政府が検討を開始していたとはまったく知らなかったですなぁ・・・

ちなみに、75歳に引き上げられてしまった場合は、60歳で定年になって年金を受け取れる75歳までの15年間、一か月の生活費が20万円だとすると、20万円×12か月×15年=3600万円の貯蓄が必要だということになるんですよねぇ・・・

退職金が3600万円くらい出るような優良な会社ならまだなんとかなりますけど、今の時代「退職金なし」の会社なんて腐るほどありますからねぇ・・・そういった人たは、「75歳まで働く」生活保護に頼る」「自殺する」・・・この中のいずれかを選択しなければならないということになりますけど・・・皆さんはどの道を選ぶでしょうなぁ。。。

 

END