日本劣化速報

日本の劣化を心配する人のブログ

いやいや・・・クルマの運転が下手な人がほんと増えましたねぇ・・・

北海道清水町の国道で観光バスが横転した事故で、調べに対して59歳の運転手は「ボーッとして運転していた」と話していることから、警察は男性が前方不注意だった可能性があるとみて詳しく調べているらしい・・・

www.msn.com

 

いやいや・・・大勢の乗客の命を乗せている観光バスの運転手がボーッとするのは非常に危険ですからねぇ・・・絶対やめてほしいものですなぁ。。。

 

それはさておき・・・大魔神がここ最近になってよく感じるようになったんですがねぇ・・・なんというか、クルマの運転が下手な人がほんと増えましたねぇ・・・

特に、割り込み気味のタイミングでわき道から出てきてノロノロ運転を始める人と、制限速度+5~10キロ程度の流れに乗れずジワジワと前車との車間距離を広げる続ける人が多いですよねぇ・・・

それで、急いでいる時なんかは仕方なく追い越しをするんですけどねぇ・・・追い越しながらノロノロ運転のドライバーをチラッと確認すると、ほとんどが「高齢者」か「女性」なんですよねぇ・・・これが。。。

 

それにしても、昔(15年以上前)はこういう運転をする人はほんと少なかったんですけどねぇ・・・こうなってしまった原因は、おそらく高齢者のドライバーの割合が増えているのと、1991年にオートマチック車限定の免許が作られて、運転もスピードも苦手だという人がどんどんクルマを運転するようになったから・・・というのが大きいでしょうなぁ。。。

 

END