
日本劣化速報

日本の劣化を集めているブログ

100億円がハッカー界のゴルゴ13に狙われた

GMOペイメントゲートウェイが、第三者の不正アクセスによりクレジットカード番号や有効期限など約71万件の情報が流出した可能性があると発表したとう・・・

headlines.yahoo.co.jp

 

相変わらずこの手の情報流出事件というのは減りませんなぁ・・・

GMOといえば大きなIT企業ですから顧客もかなり多いだろうし、不正アクセスに対してはもちろん最高レベルの対策をしていたと思いますけど・・・突破されましたからねぇ。。。

結局のところ、ハッカー界のゴルゴ13のような人間に狙われたら「一巻の終わり」で、どんな不正防止策も突破されてしまうようなところがあったりするのかもしれませんねぇ・・・

 

ちなみに、クレジットカードの情報は1件あたり1000~2000円で取引されているみたいですからねぇ・・・中間をとって1件1500円だすると取引価格はざっと100億円以上・・・ゴルゴ13の報酬としては十分でしょうなぁ。。。