
日本劣化速報

日本の劣化を集めているブログ

カメラ業界は厳しい冬の時代に突入した

カメラ販売チェーンの「カメラのキタムラ」が全国850店舗のうち22店舗を一斉に閉店することにしたようだ。

headlines.yahoo.co.jp

 

いやいや、あのキタムラが一斉に22店舗も閉店するとは・・・

そういえば、ニコンも昨年に1000人規模のリストラを発表したし、カメラ業界はかなり苦しい状況になってきているんだろうね。。。

まあ、原因はいろいろあると思いますが、そもそも今までがプチ「カメラブーム」だったということや、スマートフォンのカメラの画質が恐ろしく高くなったせいでコンパクトカメラが壊滅的に売れなくなってしまったこと、カメラ愛好家のイメージの悪化によるカメラ離れ、カメラに憧れていたおじさん世代のカメラ引退、カメラ店でプリントする習慣がなくなったこと・・・などが原因としてあげられるだろうなあ。