日本劣化速報

日本の劣化を心配する人のブログ

高速道路を逆走する事件がまったく後を絶たないのはなぜか?

静岡県浜松市で新東名連絡路を大型トラックが逆走し、運転していた男が覚せい剤仕様の疑いで逮捕されたという。

headlines.yahoo.co.jp

 

車を運転していて眠くなるのはほんと辛いからねえ・・・気持ちは分からなくもないけど、安易に覚せい剤を使うのはよくないよなあ・・・

それにしても、高速道路を逆走する事件がまったく後を絶たないね。

自分もたまに高速道路を利用するけど、高速道路には入口か出口かがわかりにくい場所があるのは確か。特に、大きな国道の交差点に高速道路の入口と出口が併設されているような場所はひどいと思う。

こうした間違いが起こる原因は、頭上の案内標識がゴチャゴチャしていてわかりにくいからだと思うんだよね。

やっぱり、頭上だけじゃなくしっかりと路面にも「入口」「出口」や矢印(>>>や<<<)をハッキリ表示してあげないと。

路面に書いてある文字が逆になっていれば、誰だってすぐに逆走だって気付くはずだよ。