日本劣化速報

日本の劣化を心配する人のブログ

プレミアムフライデーはひど過ぎる

経済産業省経団連などがプレミアムフライデーを来年の2月から実施すると決めたらしい。

news.yahoo.co.jp

 

まったく霞が関の人たちは何を考えているんでしょうかねえ・・・

今度は「月末の金曜日は早退して遊びに行こう!」ですか。。。

これはまさしく、一生お金に困る心配がなくて毎日17時に仕事が終わるのが当たり前になっている公務員様が考えた公務員のための優れた制度ですな。

でも、普通の企業に勤めている人に聞けばわかると思いますけど、月末近くの金曜日に15時に仕事を切り上げて退社するなんてまず不可能なんですよね。間違いなく上司や同僚、そして部下から白い目で見られますねよ。

それに、時給で働いている人たちはどうなる?

半強制的に月収が2時間分減ることになるのに、「どんどんお金を消費してください!」っていうのはちょっとひどいんじゃないですか・・・ね?

 

とはいっても、実施まで2カ月以上ありますから、経済産業省の方には公務員だけじゃなく普通の会社員の気持ちもどんどん徹夜で勉強してもらって、誰もが納得できる制度に仕上げてもらいたいですなあ。