日本劣化速報

日本の劣化を集めているブログ

100億円がハッカー界のゴルゴ13に狙われた

GMOペイメントゲートウェイが、第三者の不正アクセスによりクレジットカード番号や有効期限など約71万件の情報が流出した可能性があると発表したとう・・・

headlines.yahoo.co.jp

 

相変わらずこの手の情報流出事件というのは減りませんなぁ・・・

GMOといえば大きなIT企業ですから顧客もかなり多いだろうし、不正アクセスに対してはもちろん最高レベルの対策をしていたと思いますけど・・・突破されましたからねぇ。。。

結局のところ、ハッカー界のゴルゴ13のような人間に狙われたら「一巻の終わり」で、どんな不正防止策も突破されてしまうようなところがあったりするのかもしれませんねぇ・・・

 

ちなみに、クレジットカードの情報は1件あたり1000~2000円で取引されているみたいですからねぇ・・・中間をとって1件1500円だすると取引価格はざっと100億円以上・・・ゴルゴ13の報酬としては十分でしょうなぁ。。。

 

ちょっとくらいいいじゃないか、JASRACさんよ・・・

結婚式場で新郎新婦を紹介する楽曲付きの映像などを制作しておきながら著作権料を支払っていないとして、日本音楽著作権協会JASRAC)は映像制作会社「ビデオソニック」(さいたま市)を相手取り、楽曲の使用禁止と損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしたという。

headlines.yahoo.co.jp

 

「ちょっとくらいいいじゃないか、JASRACさんよ・・・」と言いたいところですけど、今回の場合はそれで映像制作会社が利益を得ていたらしいですからねぇ・・・さすがに「おとがめなし」というわけにはいかないみたいですねぇ・・・

 

ヤマト運輸が料金を全面的に値上げする理由とは?

宅配便の最大手のヤマト運輸が、今年の秋にも宅配便の料金を全面的に値上げする方向で検討していることがわかったという。

headlines.yahoo.co.jp

 

ヤマト運輸さんはアマゾンの荷物も大量に扱って苦労してますからねぇ・・・どんどん値上げしてもらいたいですなぁ・・・ 個人的には1.5倍~2倍でもいいんじゃないかと思いますけどねぇ・・・

あとは、同じ家に宅配する場合に回数によって割増しにしてもいいかもしれませんねぇ。 例えば同じ住所に配達する場合、一カ月に5回までは通常料金だけど5回を超えると割増しになるとかですねぇ・・・ダメですかねぇ。。。

 

小倉優子はなぜ円満な離婚をしたのか?

コリン星から来日したとして知られるタレントの小倉優子がブログで離婚を発表、今後は二次元のシングルマザーとして頑張っていくのだという・・・

headlines.yahoo.co.jp

 

離婚の一番の原因になったのは小倉優子が妊娠中に発覚した旦那さんの浮気だと噂されていますけど・・・二人は結婚するまでに3年間も交際してましたから、旦那さんの浮気だけが原因で一発離婚ということにはならないと思いますねぇ・・・

それに、あくまでも円満な離婚というのを強調してますからねぇ・・・実際にはもっと別の原因や理由があったのでしょうなぁ。。。

 

なぜ男性作業員のノロウィルスが刻み海苔に付いたのか?

給食を食べた児童らが症状を訴えた集団食中毒で、大阪市保健所が大阪市北区の刻みのり加工業者を営業禁止処分とし、給食に使われた刻みのりと同じ賞味期限の製品を回収するよう命じたという。。。

news.yahoo.co.jp

 

仕方のないことですけどねぇ・・・いよいよ、集団食中毒の原因の「きざみ海苔」を加工していた大阪の業者が営業禁止になってしまったみたいですねぇ。。。

 

それにしても、今回の一件というのは個人的に衝撃がありましたなぁ。

なぜなら、ノロウィルスが自分が想像している以上に乾燥に強いということや、それと、この日本にはまだ食べ物を素手で加工しているところが存在するということが分かったんですからねぇ・・・ほんと驚きですなぁ。。。 

ただ、少し気になるのは、どうやってノロウィルスが男性の手から海苔に付着したのかという点ですよねぇ。

調べてみると、ノロウィルスというのは手に付着しても普通に手洗いをするだけで落とすことができるみたいなんですよねぇ。(ノロウイルスに関するQ&A |厚生労働省

だから、今回のケースでも加工作業の直前に手を洗う習慣さえあれば、たとえ素手で海苔を触って作業をしていたとしても、多量のノロウィルスが付着することはなかったのかもしれませんねぇ・・・

 

なぜ男は少女を5時間も軽自動車に監禁したのか?

愛媛県伊方町でミニバイクで走行中の少女を軽乗用車で後ろからあおって停止させ、殴って車に押し込みおよそ5時間にわたって監禁したとして、伊方町の漁業の男が現行犯で逮捕されたらしいですねぇ。。。

headlines.yahoo.co.jp

 

漁業って「漁師」のことなんですかねぇ。。。

この記事だけでは、原付バイクの少女と容疑者の間で交通をめぐるトラブルがあったのか、それとも、容疑者の男が男の欲望を爆発させて思わず目の前に現れた女子に飛びついてしまっただけなのか・・・そのあたりがまったくわかりませんけどねぇ・・・

ただ、記事の写真をみると監禁場所が何ともいえない怪しい雰囲気ですからねぇ・・・やっぱり、いたずらが目的だったのかもしれませんなぁ。。。

 

どう考えても懲役が短くなるとは思えませんから

東京都小金井市で起きた女子大生刺傷事件の男が判決を不服として東京高裁に控訴したのだという・・・

headlines.yahoo.co.jp

 

いやいや、これは驚きですなぁ・・・懲役14年6カ月という甘い判決のどこに不服があるんですかねぇ・・・

おそらく、「殺人じゃないんだから懲役14年は長すぎるだろ!」と言いたいのかもしれませんけどねぇ・・・被害者を30か所以上も刺して生死をさまようような怪我を負わせてるんですよねぇ・・・

どう考えても懲役が短くなるとは思えませんから、悪あがきはしない方がいいと思いますけどねぇ。。。